« 昼酒を逃して夜のビールかな | トップページ | 白鵬の偉業たたえる夜更けかな »

横浜の環濠集落歩きけり

まさ~。

今日は横浜へ。

目的は横浜市歴史博物館で開催中の「大おにぎり展」です。

乗り継いでセンター北駅で降りて、ベッカライ徳多朗でパニーニランチ。
それから博物館へ。

1416642316883

立派な建物ですね。

大おにぎり展は大変素晴らしく、土器の穀類圧痕や炭化米(おにぎり状炭化米)はどれもこれも興奮したな。展示方法と資料の素晴らしさがアンバランスだったけども、一般向けの説明も分かりやすく、素人向けのようで玄人受けする展示内容でした。

知り合いのY先生も見かけたし…。

その後は、隣接している大塚・歳勝土遺跡公園を見学。
さすがの弥生中期の環濠集落です。
方形周溝墓も立派。

1416705478070

したっけ、石川町へ移動して、嫁念願のパン屋に汐汲坂の急坂を上りつつ、下がりつつ。
さらに横浜中華街へ行って、肉まん食べ歩きしてけり。
あ、媽祖廟では神筈を投げるおみくじもしました。

Photo Photo_2 Photo_3

小さいけど鐘楼と鼓楼もあり、陰陽の狛犬には性表現もあり、収穫大でした。
関帝廟は以前行ってるので、これで横浜中華街の陰陽は押さえたわけだ。

帰宅して、以前買っておいたライオン・インペリアルラガーを飲んでけり。
いやはや、あいつは旨いビールだ。

Photo

明日は赤坂にお出かけの予定。

へっぺふむーん!
せぎゅ!

« 昼酒を逃して夜のビールかな | トップページ | 白鵬の偉業たたえる夜更けかな »

コメント

この季節は毎晩とれたてホップ飲んでます。グランドキリンも飲んでみたけど、自分には合わないかな。
とれたてホップの甘さがたまらん。

とれたてホップって一番搾りのやつでしょ?
一昨日飲んだよ。
まあ、クラフトビールにハマってる今のボクには物足りんが…。
よろしくせぎゅ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510226/58063472

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の環濠集落歩きけり:

« 昼酒を逃して夜のビールかな | トップページ | 白鵬の偉業たたえる夜更けかな »